miiochibichan’s blog

働く女性 会計士 家事仕事両立 共働き

作業時間5分でできる簡単ズボラ 料理!

働いてるいると夕飯を作る時間がないですよね😭


手間のかからず、すぐできる、

我が家でよくつくる料理を紹介します。


本日はナスの一品料理を紹介☺️☺️

わたしほんとうに適当適当でつくっちゃいます。少しくらい分量まちがったて料理はおいしくできます!笑笑


【ナスのおひたし】

①ナスを食べやすい大きさにきる。

大きさなんて適当でよし!

②耐熱ボールにナスをいれる。

③調味料をつくる。

耐熱ボールに、すりおろしにんにく、すりおろししょうがをお好みの量いれる。チューブのものでもオッケー👌たくさんいれるとおいしいです😊


ナスの量に合わせて、下記調味料を1対1対1でいれる。お好みでラー油もグッドです!

なるべくナスがひたるようにするとおいしくできます。


aめんつゆ(三倍濃縮)

bごま油

c酢


④耐熱ボールにラップをかけて、

レンジで7〜10分チン!

ラップをかけないと、ナスの水分がとんでカピカピになってしまうので気をつけてください。


※写真アップしたかったのですが、

ブログ初心者🔰でうまくいきませんでした。いつかアップしたいとおもいます。文章だけで分かりづらくすみません😔

ブログ見やすくなるよう勉強します。。




これで出来上がりです! 

そのままでもおいしいですが、

冷蔵庫に入れて冷やすと味がしみて、よりおいしいです。


お皿にもってネギをちらせば

いい感じです😊😊😊😊



電子レンジで調理している間は、他の料理を作ったりできるので、電子レンジは共働きの夫婦に大事なアイテムですね💗




最後までお読みいただきありがとうございます!!